便秘対策として実践していること

私は子供の頃から便秘がちで、一週間も出ない事もざらでした。母も便秘、その母である祖母も便秘なので、そういう家系かもしれません。実際腸内環境はかなり良くない様に思います。最近は便秘の後下痢をするというサイクルが繰り返されていて益々心配です。
幸い、まだ大腸がんになってしまった親族はいないのですが、夫からは絶対に危ないといつも言われているし、自分でも不安なので最近ではそれなりに気をつけて生活するようなりました。
具体的には次の様なことを対策としてやっています。

1朝起きたら白湯を飲む。
以前テレビで女優さんが言っていたのを聞いて始めました。ダイエットにもなるそうなので笑
2朝ご飯は必ず食べる。
野菜、肉、炭水化物は必ずとるようにしています。
3できるだけエレベーターを使わずに階段で昇り下りする。
階段はお腹に効く気がします。特に一段とばしで昇ると効果がある様な。
4こまめに水分をとる。
私は放っておくとあまり水分を取らない方なので、意識的に飲むようにしています。
5コーヒー、お酒を飲む。
なぜか出る事が多いです。血の巡りが良くなるからでしょうか?
6本屋さんに行く。
大きい所の方が効く気がします。

上記の事を実践していても生理前などは3日以上出ない事があります。
そういう時は、もう諦めてあまり気にしないでいるか、苦しい時は便秘薬(お医者さんから貰った軽いもの)を飲むようにしています。あまりに便秘が酷いと、口臭も気になってしまうので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>